2014年05月01日

今月の絵本〜2014.5〜

絵本でHugHug.jpg
〜絵本でHugHug〜
                   (過去にご紹介した絵本を順番に掲載していきます!!)

皆さまの“もっと知りたい!!”にお応えし、〜横浜市立図書館オススメポイント〜
IMG_1503.jpg
・・・絵本を読んであげたいけど何を読んだらいいの?
・・・せっかく買ったけどあまり読んでもらえずガッカリした
・・・購入となるとお金がかかる
そんな方には特にオススメです!!
図書館は各区にあり、利用料はタダ!!
年齢ごとにオススメの本を分けて置いてあるし、「こんな絵本を探してる」等とカウンターで聞くと絵本を紹介してくれるんです。また、絵本コーナーは靴を脱いで上がれるスペースがあったり、読み聞かせも大丈夫なので、実際にお子さんに読んであげることも可能。実際に読んでみて、お気に入りの一冊を見つけるもよし、ママがもっと読んであげたいと思える一冊に出会えるかも。絵本は購入すると意外とお金かかりますし、そんな一冊を見つけてから購入でも…なんて思ったり。色々なイベントも各館で行っているので、身近でお手頃なお子さんとのお出掛けスポットにしてみては。

☆今月の本☆
【ぼくにげちゃうよ】
マーガレット・ワイズ・ブラウン/さく 岩田みみ/訳 ほるぷ出版
ぼくにげちゃうよ.jpg
母の子に対する愛情を描いた絵本。子ウサギが色々なものに変身して逃げようと試みるが、母親はどこまでも追いかけていく、子と親の言葉の掛け合いで話が進みます。
母としてわが子を愛する気持ちはウサギも同じなのかもしれませんね。
もうすぐ母の日。オススメの1冊です。

【ぐりとぐら】
なかがわりえこ/さく おおむらゆりこ/え 福音館書店
ぐりとぐら.jpg
のねずみのぐりとぐらが、森で大きなたまごを見つけ、そのたまごで大きな大きなカステラを作るお話です。
定番の1冊。
ママが小さい頃に読んだ本を、お子さんと一緒に読んでみては?
子どもの頃にタイムスリップ出来るかも。
シリーズもたくさん出ているので、色々読んでみると面白いかもしれませんね。

posted by ひとさぽ絵本丸 at 00:00| 絵本紹介