2014年06月01日

今月の絵本〜2014.6〜

絵本でHugHug.jpg
〜絵本でHugHug〜
                   (過去にご紹介した絵本を順番に掲載していきます!!)

もうすぐ梅雨の時期。。
雨の日が続くと気持ちもドヨ〜ンとしがちですが、そんな時は絵本はいかが?
絵本の世界にどっぷりとつかってみては。
絵本は鮮やかな色を使っていたり、可愛い挿絵だったり、逆に恐ろしいイメージを与える挿絵だったり…
内容ももちろんですが、ちょっと視点やポイントを置いて読んでみると面白いかも!!
また、気軽に音読練習が出来ますし
登場するキャラクターの気持ちを考えることにも役立つかもしれませんね〜。

☆今月の本☆
【うずらちゃんのかくれんぼ】
きもとももこ/作・絵 福音館書店
うずらちゃんのかくれんぼ.jpg
うずらとひよこが仲良くかくれんぼ遊びをするお話。
色や形などを使って上手に隠れます。楽しく遊んでいると…。
最後はほっこりとする絵本です。

【ぞうくんのあめふりさんぽ】
なかのひろたか/作・絵 福音館書店
ぞうくんのあめふりさんぽ.jpg 
ぞうくんのさんぽシリーズ。
雨でもご機嫌のぞうくんがかばくんと池の中をお散歩。
ぞうくんってはたして泳げるのでしょうか…。
シリーズ読んでいる方も、初めて手にする方も面白く読める1冊。
posted by ひとさぽ絵本丸 at 15:34| 絵本紹介