2016年06月28日

今月の絵本〜2014.8〜

絵本でHugHug.jpg
〜絵本でHugHug〜
                   (過去にご紹介した絵本を順番に掲載していきます!!)

夏休み真っ只中…毎日暑いですね!!!
夏!!といえば海・花火・プール・・・
夏にちなんだ絵本って実はたくさんあるんです。
お出掛けした気分になるお気に入りの一冊探してみては。

☆今月の本☆
【海辺のともだち みつける・たべる・あそぶ】
下田智美/作・絵 松岡達英/構成 偕成社
海辺のともだち.jpg
海辺の生き物や植物がたくさん出てくる絵本。
挿絵も鮮やかで、まるで海にいるかのような気分を味わえる1冊です。
海を探索しながらいろいろなことを教えてくれるので冒険しているような楽しさもあります。
小さな図鑑のような絵本なので、夏の自由研究の参考にもなるかもしれませんね〜


【こんやははなびたいかい】
きしだえりこ/さく あべはるえ/え 福音館書店
こんやははなびたいかい.jpg
夏の風物詩の花火。動物園の動物たちにとっては・・・?
動物たちの表情や仕草など、とっても愛らしく笑える絵本。
花火の中にも動物が登場?!
いつもとは一味違った花火大会、楽しんでみてください♪


【チリとチリリ うみのおはなし】
どいかや/作 アリス館
チリとチリリ.png
チリとチリリの姉妹が自転車に乗ってお出掛けをするシリーズ。
このシリーズは挿絵もとっても鮮やかで可愛くて、
特に小さい子や女の子に人気の絵本です。
今回は海の中をチリとチリリが冒険します。
海の中の世界とチリとチリリの世界観をたっぷりと味わえる1冊。
                
   〜あわパフェを子どもと作ってみました〜
      ちょっとイメージと違ったけど・・・
      子どもは大喜びでした(笑)   __ (5).jpg
posted by ひとさぽ絵本丸 at 11:49| 絵本紹介