2016年06月28日

今月の絵本〜2014.9〜

絵本でHugHug.jpg
〜絵本でHugHug〜
                   (過去にご紹介した絵本を順番に掲載していきます!!)

朝晩と涼しくなりましたね。
秋は美味しいものがたくさん!!
食欲の秋、実りの秋、スポーツの秋、読書の秋…
今年は中秋の名月が例年よりも早く、9月8日だったそうです。
あいにくの天気で当日は見られませんでしたが、昨晩もお月様がとってもきれいでした!!
“心に余裕を持ちたい”
そんな気持ちになりました(笑)

☆今月の本☆
【おつきみこびとのおはなし】
まついのりこ/作 童心社
おつきみこびと.png
かわいいこびとがお月見のためにお団子を作ります。
くりやなすたちも登場し、いちから皆で作ります。
お月見団子の数って何個でしょう…?
ほのぼのとした絵本の中で、お月見についても色々知ることのできる1冊です。
七夕やお正月などの行事もシリーズで読んでみては。


【さつまのおいも】
中川ひろたか/文 村上康/絵 童心社
さつまのおいも.png
こどもも大人もツボにはまる絵本。
子どもたちとおいもが綱引きをしますが…
土の中で身体を鍛えて、いざ出陣!!

母子会で、芋掘りのイベントもあるようです。
この絵本を読んでから、ぜひ芋掘りへ行ってみてくださいね。



posted by ひとさぽ絵本丸 at 13:00| 絵本紹介

今月の絵本〜2014.8〜

絵本でHugHug.jpg
〜絵本でHugHug〜
                   (過去にご紹介した絵本を順番に掲載していきます!!)

夏休み真っ只中…毎日暑いですね!!!
夏!!といえば海・花火・プール・・・
夏にちなんだ絵本って実はたくさんあるんです。
お出掛けした気分になるお気に入りの一冊探してみては。

☆今月の本☆
【海辺のともだち みつける・たべる・あそぶ】
下田智美/作・絵 松岡達英/構成 偕成社
海辺のともだち.jpg
海辺の生き物や植物がたくさん出てくる絵本。
挿絵も鮮やかで、まるで海にいるかのような気分を味わえる1冊です。
海を探索しながらいろいろなことを教えてくれるので冒険しているような楽しさもあります。
小さな図鑑のような絵本なので、夏の自由研究の参考にもなるかもしれませんね〜


【こんやははなびたいかい】
きしだえりこ/さく あべはるえ/え 福音館書店
こんやははなびたいかい.jpg
夏の風物詩の花火。動物園の動物たちにとっては・・・?
動物たちの表情や仕草など、とっても愛らしく笑える絵本。
花火の中にも動物が登場?!
いつもとは一味違った花火大会、楽しんでみてください♪


【チリとチリリ うみのおはなし】
どいかや/作 アリス館
チリとチリリ.png
チリとチリリの姉妹が自転車に乗ってお出掛けをするシリーズ。
このシリーズは挿絵もとっても鮮やかで可愛くて、
特に小さい子や女の子に人気の絵本です。
今回は海の中をチリとチリリが冒険します。
海の中の世界とチリとチリリの世界観をたっぷりと味わえる1冊。
                
   〜あわパフェを子どもと作ってみました〜
      ちょっとイメージと違ったけど・・・
      子どもは大喜びでした(笑)   __ (5).jpg
posted by ひとさぽ絵本丸 at 11:49| 絵本紹介

2014年07月01日

今月の絵本〜2014.7〜

絵本でHugHug.jpg
〜絵本でHugHug〜
                   (過去にご紹介した絵本を順番に掲載していきます!!)

もうすぐ夏休み。
お子さまにとっては楽しみですが、親にとっては少し憂鬱…なんてことも。
お出掛けも増える時期ですので、今回は♪乗り物♪に関する絵本の紹介です!!

☆今月の本☆
【いちばんでんしゃのしゃしょうさん】
たけむらせんじ/文 おおともやすお/絵 福音館書店
いちばんでんしゃのしゃしょうさん.jpg
30年車掌を務めてきた作者だからこその目線で描かれている1冊。
前日の夜から泊まり込み、時間通りに発車するために…。
電車好きにもそうでない方も興味深々の絵本です。
うんてんしゅバージョンもありますよ!そちらも是非☆

【のろまなローラー】
こいでしょうご/作 やまもとただよし/絵 福音館書店
のろまなローラー.png
ゆっくり重いローラーを転がしながら進んでいるので、
周りのクルマたちから怒られたり馬鹿にされていたローラー。
しかし、ある出来事をきっかけに…
のろまなローラーが大活躍をする絵本です。

やまもとただよし氏は乗り物の絵本をたくさん描いています。
目にしたこともあるかもしれません。是非色々読んでみてくださいね。


posted by ひとさぽ絵本丸 at 00:00| 絵本紹介